5/23 良い言葉と少し良い言葉の違い

以前、セルフイメージを高める(変える)には
”付き合う人を変える”ということを書きました。

もちろん、それが一番良い方法なのですが
同時にもう一つ”あるもの”を変えると
さらに変えることができます。

それは”言葉”です。

良い言葉、正しい言葉を使うのは当然ですが
その中でも特に良い言葉を使うと良いでしょう。

もし誰かに『元気ですか?』と聞かれたら
『いいえ。かなり疲れてます』は論外です。

『はい。元気です』だとこれでもほんのちょっと良いかなくらいです。

ではもっとパワフルなのは
『はい!絶好調です。ありがとうございます!』です。
もしかするともっと良い言葉で力強い言葉はあるかもしれませんが
最初の『はい。元気です』よりは相手や自分に与える影響はかなりといえるでしょう。


同じ良い(正しい)言葉でも”ちょっと良い”と”かなり良い”では雲泥の差です。

『トム・ソーヤーの冒険』の著者として知られるマーク・トウェインは
「 正しい言葉 と ほぼ正しい言葉 との違いは稲妻とホタルほどの差がある 」  と言っています。

言葉を厳選していくにはあなたの持つ言葉の量を増やすことです。

人の話しにいつも以上にアンテナを立てて聞いたり、
本や新聞を読むのも一つの方法です。
そうしていくことで現状より良くなることはあっても悪くなることはありません。

かといって頭でっかちになるだけでは意味がありません。

知識は行動によって知恵になるからです。

合掌。


■HPはこちら>>>

兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね。
by hal-min | 2018-05-23 09:25 | スピリチュアル | Trackback


<< 5/26 人生が展開してい... 5/21  劣等感はどこか... >>