10/29 そういう考えもあるよね(じゅうなん)

この世には全く同じ人はいません。
同じような性格、似たような容姿、
同じような考え方、似たような過去を持つ人
は必ずといっていいほどこの世のどこかにいます。
しかし自分と全く何もかも同じ人は存在しません。

仲の良い間柄でも時には意見のくい違いがあったり、
自分と同じ考えでなければ『それは違うだろ』と
いら立つ時もあります。

他にも全く知らない人同士がほんの些細なことで
もめている場面を目撃したときなんかは
特にそうです。
『普通あんなことで怒るか?ちっちゃい人だなぁ』と
心の世界で裁いてしまうこともあります。
裁くと必ずストレスを抱えてしまうので
せっかくの人生の貴重な時間をイライラに費やしてしまいます。
これは非常にもったいない。
せっかくの良い表情も険しくなってしまい、
同じような人(同じような波長を持つ人)が磁石に
吸い寄せられる砂鉄のように寄ってきます。

でも方法がない訳ではありません。
少々の努力が必要ですが例えばこんな捉え方は
どうでしょう。
『なんだあの人の態度は!』を
『あぁ、そんな考え方もあるよね』
もしくは『そんな人もいて当然だよね。同じ人なんていないもん』と
思ってみるのはどうでしょうか。

他にもこんな捉え方もあります。
『あの人は鏡となってあなたにもこんな一面がありませんか?』
『近い将来こんな人になるかもしれませんよ』と
メッセージを送ってくれている人なんだという捉え方です。

時には意見を貫き通したりしなければいけない
場面もありますがほとんどは上記のように
捉えて一日を気分よく過ごせる方法もあると思います。

短気の人には短気の人が寄ってきます。
柔軟な考えの方には柔軟な方が集まってきます。
たくさんの方々が満たされた笑顔になりますように。
そしてたくさんの方が一日を気分よく過ごされますように。

今日この貴重な一日に感謝!

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■
by hal-min | 2008-10-29 23:59 | こころ


<< 10/31 お知らせ(おしらせ) 10/28 祈り・願い(い... >>