11/09 老いること(だいやもんど)

多くの方は歳をとることや老いていくことに
ちょっとネガティブに捉えてしまいますね。
例えば、
・老けてきた。
・小じわが目立つようになってきた。
・頑固になった。
・多くのことを知り過ぎた。
・立ち上がる時に『よっこらしょ』と言ってしまう。
・お風呂に入った時に『極楽、極楽♪』と言う。
(※そのまま極楽に行かないでくださいね)
・日焼け対策が強化されてきた。
・化粧をするとき、化粧を『工事』と捉えてしまう。
・テレビに若手人気アーティストを見たら
『あれ誰?なんであぁいうのが人気があるのか
分からん!今の子には付いて行けん』って思う。

これ以上書くとお叱りを受けそうですね。
でも私は歳を重ねること、老いていくことは
とてもすごいことだと思います。
今生きているということは奇跡的なことです。
当たり前のことではありません。

『じゃあまた明日ね』と言って明日会えることも
当たり前ではありません。
奇跡的なことです。

奇跡的なことが重なって生きています。
生きているというよりも
生き抜いていると表現した方が正しいかもしれません。
そして今があります。

本物のダイヤモンドはとても美しく多くの人々を魅了します。
そのダイヤモンドは昨日や今日できたものではありません。
気が遠くなるほど、私たちが生まれる前から地中深くに存在しています。
めちゃくちゃ歳をとっています。
めちゃくちゃ老いています。
でも採掘されて磨かれて本来持っている輝きを放ちます。

わたしたち人も同じように何度も生まれ変わって
魂のステージを上げながらダイヤモンドのように
本来持っている輝きを増していけばいいのではのではないでしょうか。
なので今世で100点満点を目指さなくてもいいのです。
前世で40点だったら今世では45点や50点でも良いと思います。

大切なのは様々なことを体験し、
気付き、学ぶことです。
そして奇跡的な毎日を生き抜いていることが
当たり前ではなく本当はスゴいことなんだということです。
何気ない毎日や時にはトラブルに巻き込まれることも
本当は貴重な体験をさせていただいているということです。

誰もがダイヤモンドなのです。

大いに笑って大いに怒って、
大いに泣いてまた笑って悔いのない人生を!
気付くのに遅いとか早いはありません。

多くの方が『いろんなことがあったけど
面白い人生だった』と思えますように。

合掌。

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■

■■■ブログランキングに参加しました■■■
あなたのクリックがこのブログ継続の励みに
なります。ご協力よろしくお願いします!
11/09   老いること(だいやもんど)  _c0111102_024174.gif

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
by hal-min | 2008-11-09 23:59 | スピリチュアル


<< 11/10 満月(まんげつ) 11/07 お知らせ(おしらせ) >>