11/22 なぜ?なぜ?(いまどうするか)

ある方からいただいたメールにこんなことが
書かれていました。
『不況不況と言いますが私は不況だと私は思っていません。
そう思うと本当に不況なってしまいますから・・・!』
私はこの一文を読んだときにまさにその通りだと思いました。
確かに不況かもしれません。
ピンチな企業様もあると思います。

不況をサブプライムの余波のせいにするか
またはその余波を受けた銀行が貸ししぶりを
して銀行のせいにするか、
株価暴落のせいにするか、
またはリーマンショックのせいにするか、
政府のせいにするか、、、、など、
このような状況になれば『なぜこんなことになるんだ』
『なぜこんな目にあわなければならないんだ』と
『なぜ?なぜ?』がわき水のように溢れてきて
頭の中が交通渋滞を起こし混乱して、
不安なことをどんどん真剣に考えてしまいます。

『なぜ?なぜ?』が頭の中を占領しだしたときは
答えは見つかりません。
敵を見付けようとしてしまいます。
サブプライムのせいだ。
雨の日に傘を貸さず晴れの日に傘を貸す銀行のせいだ。
もしくはうちの経営者のせいだ。
政府のせいだ。
社長の経営のやり方のせいだ。
などなど。
無意識に『敵』を探して安心しようとしてしまいます。
しかしそうすればするほど実は安心できません。
心も比例して不況になってしまいます。

『なぜ?なぜ?』でいっぱいのときは
『今、何をすべきか』を真剣に思いの時間を費やす時では
ないでしょうか。

今、アメリカの自動車メーカーのGM(ゼネラルモーターズ)
もかつてない相当な危機に直面しています。
その余波は津波のように日本の多くの企業にも打撃を与えます。
『なぜこんなことが立て続けに起こるんだ!』と
思ってしまいがちです。

これは人と人の関係も同じです。
『なぜ?なぜ?』のときは
『今、何をすべきか』に思いの時間を使ってみては
いかがでしょうか。
『今、何をすべきか』の問いには必ず魂が答えを見付けてくれます。
それが自然と行動にでます。

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■

あなたのクリックがこのブログ継続のエンジンに
なります。ご協力よろしくお願いします!
11/22   なぜ?なぜ?(いまどうするか)_c0111102_0151318.gif
by hal-min | 2008-11-22 23:59 | こころ


<< 11/23 夢に夢中(おも... 11/21 霊薬(ゆるし) >>