11/4 まなぶは(まねぶ)


すごいなぁと思った人と出会ったり話したりしたときは
その人の真似をしてみてください。
(その方の目の前で、、、ではないですよ)

なぜ、真似てみるのがいいのかというと、
『学ぶ』というのは『まねぶ』ともいいます。

どんなことでも、すごいなぁと思ったら
まねてみると
観察力も身に付きますし、時には思考まで変えることもできます。

すごいなぁと思う絵を見たら、鉛筆でもボールペンでもいいから
真似して描いてみると、
『自分ならこの部分にこう描くなぁ』とか
いろんなアイデアが湧いてきます。

すごい!と思ったことが
絵や何かしらの作品ならそれをまねてみることから
始めてみましょう。


すごい!と思ったことが物でなくて
"人"の場合、その人をまねてみると
その人の言っていることや伝えたいことなどが
どんどん分かることだってあります。

ものまねの芸人さんはまさにそうだと思います。

真似して真似してその人になりきっているときに
司会者がさっと質問しても『その人ならこう答えるだろう』という
"回路"でなりきって、ものまねで答えるという場面を
みたことがあると思います。

たとえものまねされている本人がいなくても
『実際にそんな質問されたら本人もそう答えるんだろうなぁ』と
見ている方はすんなり感じることができます。

単に上手に真似すればいいんですねということではありません。

真似から入るということは
基本をしっかり学ぶということであって、
そこからあふれたものが個性というのか魅力のようなものに
なっていくんだと思います。


ものまねの芸人さんは、ものまねというものを
突き詰めていくことで
個性があふれているんだと思います。
それがその芸人さんの個性や魅力になっているんでしょうね。


絵も野球も人の仕草も音楽も仕事でも
どんな分野であっても
『すごい!』と思ったことはまず真似てみましょう。

『まなぶ』は『まねぶ』。
『学び』は『真似び』。

"真似"のコップから何かがあふれたとき、
それはあなたのキラリと光る魅力や素敵な個性に
なると思いまっせ。

合掌。


兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>

ちょっと体験!45分電話セッションのページはこちらから>>>

全てのお問い合わせはこちらから>>>
私、岸田天道からお返事させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。



『今日も一日幸せです。
明日もこれからも幸せです。
神様も仏様も宇宙も幸せです。
ありがとう。
感謝します』


【375Energy】
Emerald Tablet
by hal-min | 2014-11-04 00:19 | スピリチュアル | Trackback


<< 11/5 過小評価と過大評... 11/3 伝染(でんせん) >>