自分と他の誰かと比べて、劣っているか優れているか。。。。
自分と誰かを比べて、たくさん持っているかいないか。。。。
自分と誰かを比べて、できているかできていなか。。。
自分と誰かを比べて得られるものはなんでしょう?
得られるのは”一喜一憂”と”モヤモヤ”と”違和感”だけです。
そして、それらを積み重ねていくと、
積み重ねてきた方全員にもれなく”過去に縛られる”という
特典と”人のせい、環境のせいにする得意技”という特典までついてきます。
これって楽しい?
楽しくもないし気分も良くないですよね。。。
では、なぜ自分と人を比べるといろんなことが違うのでしょうか。
自分という”定規(じょうぎ)”で他者を測ることや、
他者の”定規”で自分を測るからです。
身長であったり、顔のつくりであったり、
考え方、価値観、生き方、趣味趣向、
みんなそれぞれの自分にしかない定規を持っています。
それは世界に一つしかない貴重で素晴らしい定規なのに
他者を測っても目盛りも合いません。
自分の定規は自分にしか合わないのです。
よく似た目盛りはあるかもしれません。
しかし、あなたの持っている定規とまったく同じ目盛りは
他の誰も持っていません。
自分の定規で誰かを測ることや
誰かの定規で自分を測ることはしんどいでしょ^^
『他の誰かと比べるのはもうよそう!』と思うと
自分の定規がピッタ〜っと自分にくっついてきっちり目盛りが合うでしょう。
そのときに、『自分とは自分以上でも以下でもない。自分は自分でいいんだ!』と
ちょっとだけ自分に優しくなれるでしょう。
ミリ工具とインチ工具は見た目は同じようですが
1ミリと1インチは違います。
ゴルフで『○ヤード飛んだぞ!』と言ってる人に、
『なんでメートルで言わないんだ!』と怒ったことありますか?
『○メートル走ってヘトヘト』と言ってる人に
『マイルで言えよ!』と腹を立てますか?
腹も立たないし怒りもしませんよね^^
それと同じようなものです。
あなたは世界中探してもあなたしかいないんです。
『自分とは自分以上でも以下でもない。自分は自分でいいんだ!』と
”自分定規”を磨いていきましょう!
毎日ちょっとずつだと自分の変化というものは
分かりにくいかもしれません。
毎日の微々たるものの積み重ねはとても分かりにくいものです。
ちょっとのことを続けるのは地味ですし根気もいります。
途中で弱音も吐きたくなります。
吐いてもいいんです。
しかしこれだけは断言できます。
こつこつと続けた先に見えるもの、
こつこつと続けなかった先に見えるもの(未来)は全く別なものになります。
あいさつでも元気な返事でも
歩くスピードを変えてみることでも
笑顔でも
どんなことでもかまいません。
なにか一つ!まずは3日続けてみましょう。
3日できたら10日、10日できたら一ヶ月、
一ヶ月できたら3ヶ月、、、、
それが”習慣”になります。
それが未来のドアを次々と開けていくマスターキーです。
みなさん、よい休日を^^
合掌。
////////おせらせ/////////
7月8日(水)にオフィスにて
パワーストーン企画を行います。
ご興味がある方は
こちらの記事をご覧下さいね。
http://kokoroten.exblog.jp/24345334/
//////////////////////