1/28 知ること

会話の中でいろんなことを聞かれることがあると思います。

どんな仕事をしたいですか?
夢はなんですか?
どんなことをしたいですか?
行きたいところはありますか?

などなど。。。


たしかに自分のしたいことや夢を持つことは大事かもしれません。
でもそれ以前にもっと大事なことがあります。

”知ること”です。

まず知ることから始めないと想像することすらできません。

『夢はないんです』というのを聞いて
「それだからダメなんですよ!」という人がいますが
夢はないと言う人はもしかしたら何も知らないだけかもしれないのですから
夢など答えられるはずがありません。

カレーを食べたことがないのに、カレーの味を説明してくださいというのと同じです。

なので、『夢はないんです』というのを聞いて
「それだからダメなんですよ!」と否定するのはおかしいのです。
「じゃあまず見聞を広めてみましょう」とおすすめの本やおすすめの場所などを
伝えてみるのが先なのです。

”知ること”というのは知識になります。
(知識にするだけでそこから行動もせず頭でっかちになる人も多いのも問題ですが。。。
この頭でっかちについてはまた書きますね)

いろんなことを知っていくためにやはり一番は新聞や本などの紙の媒体です。
今の時代は洗脳合戦みたいなものなので、
いろんなことを知っていくためにテレビはおすすめできません。
私自身、テレビを見るのをやめて数年経ちますが
要らない情報が入ってこない来なくなった分、
必要なことが入ってくる量がうんと増えました。
一昔前までのテレビならまだ良い番組があったと思うのですが。。。

話がそれましたが”知ること”というのはあなたが進む選択肢を増やしてくれます。
様々なことを”知ること”は自分の”したいこと”や”どうありたいか”を知ることにつながってきます。

新しいことを知っていって常に脳みそに刺激を与えて
鮮度を保ってくださいね。

合掌。


おしらせ:1
2月の勉強会・ミニセッションにご参加希望の方が定員になりました。ありがとうございます。

おしらせ:2
新しいホームページはURL、メールアドレス等が変わっています。
3月後半にかけて旧HPから新HPに移行します。
■新しいHP
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
by hal-min | 2018-01-28 23:37 | スピリチュアル | Trackback
トラックバックURL : https://kokoroten.exblog.jp/tb/29202856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 1/29 苦手なもの 1/28 『今いる場所で咲... >>