2/12 一番の環境破壊

『一番の環境破壊はなんですか?』と聞かれたら
あなたなら何て答えますか?^^


排気ガス。。。。もちろんそうですよね。

工場や生活排水。。。うんうん、それもある。

森林の伐採。。。。それも環境破壊です。

人工の急増。。。。たしかに。


ほかにもまだあると思いますが
上記の4点だけでも共通しているものがあります。

それは、

全て”人”がしているということです。

昔だれかが『人類がいなくなれば自然破壊はなくなる』と言った人がいますが
良くするのも人。悪くするのも人ですから、
全ていなくなればというのはちょっと行き過ぎかもしれません。


そして、上記の4つ以外にもっと強烈な環境破壊があります。

それは、

”不機嫌”です。


機嫌のいい人が誰かをドツいたり犯罪を犯すことはありませんし
戦争やいじめ、ケンカを引き起こしたという話はきいたことがありません。

人の意識が陰(いん)の方に向かうガソリンは
やはり”不機嫌”なのです。

不機嫌は眉間の縦じわをつくって目つきも怖くなり
そこから笑いも生まれません。
生まれるのは恐怖と威圧と萎縮や病、争いや奪い合いです。
強烈な環境破壊です。

『職場にいつも不機嫌な人がいるんですが』ということもよく聞きます。
曽言う人には我慢できなくなったら『迷惑なんです』って言えばいいんです。

言うのが怖かったらせめてここの中だけでも『ふざけんな』って思えばいいんです。

たしかに”ゆるし”や”受け入れる”とかも大事ですが
そんな強烈な毒を受け入れたら心に毒がまわって萎縮して病んでしまいます。

そしてできるだけ気持ちを切り替えて機嫌良くいることです。

神さん仏さんも守護の方もそういう人を応援してくれます。

多くの方が上機嫌で過ごせますように。


合掌。



■HPはこちら>>>

兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね。
by hal-min | 2018-02-12 07:35 | スピリチュアル | Trackback
トラックバックURL : https://kokoroten.exblog.jp/tb/29287057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2/13 何に心を開くかで... 2/11 魅力をなくすのは... >>