11/20 過去は過去

未来のことを考えるとき、必ずブレーキになるのが『過去のこと』です。
子供の頃や幼いときは、過去が絶対的に少ないですから
いろんなことにチャレンジします。

しかし、厄介なことに私たちは年を重ねるにつれて、
過去の量や体験量も増えてくるので、
新たのことにチャレンジするとき無意識に『以前無理だったから今回もそうなかもしれない』と
過去の体験から未来を低く見積もって予期してしまいます。

かといって何でもかんでも無鉄砲にやればいいという訳ではありません。
時には慎重になったりよく考えたりすることも必要です。

しかし、新たことにチャレンジしたいときや、やってみたいことが見つかったとき、
仕事を変えようとしたときなど過去の体験からあれこれ不安が出てくると思いますが、
過去は過去です。未来と過去は切り離してみることです。

良い悪いに関わらず、どんな過去でも過ぎ去ったことです。

しかしこれは意識していないと忘れてしまいます。
前に進もうとして迷ったとき『過去は過去!』『過ぎたことをあれこれ考えるのは時間がもったいない』と
思ってみることです。
という私もそうです。迷いが生じたときは『以前こうだから、ああだったから』と考えてしまいます。
その都度『過去は過去』と思ったり口に出しています。

過ぎたことをあれこれ考えて時間を消費しても前に進めません。

過去を一旦切り離してみましょう。

良い未来になりますように。

合掌。

■HPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね


by hal-min | 2019-11-20 23:51 | スピリチュアル


<< 11/21 思考停止に注意 11/19 暇人は奪う人 >>