11/27 人生60から!という考え方

『若い頃は楽しかった』
『あの時は良い時代だった』
『あの頃に戻りたい』

人が集まるとそのような会話の内容や、人の噂話や
陰口の話題になってきたら
私はその場から去るようなクセがあります。

あの時はよかった、あの時代は楽しかったという話題ばかりだと、
『じゃあなんで”今”をよくしていこうとしないやろ。。。』と不思議に思ってしまい、
そんな時は『その場から離れるんですよ』というお知らせだと思うようにしています。

『予定があるから』とか『用事あるの忘れてた』とか、
その場から離れる理由はいくらでもあります。

たしかに過去で面白かったり楽しかったりした時もあると思います。
良い思い出は懐かしんで良い気分になって気持ちを充電するのもありです。
しかし、その時が人生のピークというのはちょっと寂しいですよね。

大事なのは”今”です。
”今”、”今”、”今”の連続体が未来です。

他にも、貴重な人生の時間を人の噂話や陰口に時間を費やすことも、
過去が人生のピークと思うのと同じくらいもったいないことです。
時間の無駄遣いは命の無駄遣いでもあります。


”今”、”今”、”今”の連続体が未来というのは
パラパラ漫画のようなものです。
ひとコマひとコマの重なりと連続体が人生を展開しています。

人の噂話や陰口、などはその時は盛り上がるかもしれませんが
心は満たされることはありません。
過去に執着することもそうです。

あの人がどーのこーのとか
あの時あの時という気持ちに時間を費やしそうになったら
”これからどうありたいか”に意識を向けていくチャンスです。


この前、何年も前に60歳でプロゴルファーになった人の話を何かの記事で読みました。
その人が言うには『人生60から!』だそうです。

人生60歳からだとしたら、その考えでいくと
今65歳なら、5歳です。
75歳なら15歳です。
素晴らしい考え方だなぁと感動しました。

80歳でやっと二十歳です。

過去の自分がピークではなく、そのような視点になってみると世界観が変わりそうですね。

素晴らしい人生のパラパラ漫画ができますように。


合掌。


■HPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね。

ライン@の登録はこちら↓↓

(セッション等のお問い合わせはHPのお問い合わせフォームをご利用くださいませ)





by hal-min | 2020-11-27 23:26 | スピリチュアル | Trackback
トラックバックURL : https://kokoroten.exblog.jp/tb/31822927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 11/28 期待通りで当たり前 11/26 声にハリ >>