12/21 失ってはいけないもの→自分のルール

世間の流行や流れに合わせながら生きるのは簡単です。
誰とも関わることなく自分の考えのみで生きていくのも簡単です(無人島で暮らすなど)。

しかし、生きていくには必ずといっていいほど人と関わらねばなりません。

趣味の集まり、友人、職場などそれらの集団の中で
同調して流されて仲良くやっていく(フリも)場面も時には必要なことも
あると思いますが、自分なりのルールや自立心だけは失わないようにしてくださいね。

周りがある特定の人を無視するなら
それに同調せずその人を守ってください。
後ろめたさを感じながら周りに同調していると
自分に対しての気まずさは一生消えません。
自分のルールに反したからかです。

周りがこうだからああだからではなく
”自分がどうしたいか”、”自分はどんな人でありたいか”という
心の声に従って動いてみると変わっていく自分に惚れるでしょう。

中には『そんなことすると自分が周りから嫌われるんじゃないか』
『次の標的が自分になったら』と思う方もいると思います。
それは素直な気持ちです。
周りの人たちとではなく、その葛藤と戦うことはとても価値があります。

人生の中にはそんな場面が何度もやってくることがありますが
その葛藤と戦って行動しているうちに
自尊心や自立心は確実に育ちます。

それがやがて何になるかというと”自信”になります。

自信はいきなりつくものではありません。

仕事であろうが人間関係であろうがスポーツであろうが
趣味であろうが”自信=数×時間”です。

自尊心が上がりますように。


合掌。


岸田天道のHPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね。

LINE@の友だち登録は下記のリンクからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ライン@の登録はこちら↓↓

(セッション等のお問い合わせはHPのお問い合わせフォームをご利用くださいませ)




by hal-min | 2021-12-21 22:52 | こころ | Trackback


<< 12/22 トラブルが起きた時 12/20 なんともない”フリ” >>