1/28 思考を停止させる言葉

『そのままのあなたでいいんですよ』
『今のままのあなたでいいんですよ』

とても聴き心地が良い言葉です。

どこかに相談に行ってそのように言われたら
『このままでいいんだ』と聞き心地の良いその魔法は
1〜2日でとけて、また数日前の悶々した状態に戻ります。

このような体験をした方は多いと思います。

そこでちょっとだけ落ち着いて考えてみましょう。

そのままではいけないと思ったからどうにかしようと思って
行動したはずです。

人は良い悪いは問わず習慣や環境を変えることを嫌う生き物です。

『そのままのあなたでいいんですよ』
『今のままのあなたでいいんですよ』という言葉で
”変わらなくていい理由”にしている可能性があります。

何事も順風満帆で悩みもなく心に引っかかるものがないのなら
”そのまま”でもアリだと思います。

病院に行って『〇〇病(生活習慣病)ですね』と診断されて
お医者さんは『そのままでいいんですよ』と言いませんよね。
改善の方法や様々な”変える”ことをおっしゃるはずです。
もし『そのままでいいんですよ』と言うなら
それはとても無責任な言葉ですよね。

心の部分でも同じことが言えます。
この世には聞き心地の良い言葉が溢れています。
上記のようなこと以外にも
『人生のんびりのんびり』というのもありますよね。
心の病になっている時はそうする必要があります。
しかし心が元気な時はのんびりしている場合ではなく、
スピードを上げることをおすすめします。

『これまでの人生長かったですか?』と
70代の人に聞いても80代、90代の人に聞いても
みなさん『あっという間!』とおっしゃいます。

私もそうです。
20年前、30年前のことってとてつもなく昔のことのように思いますが、
ついこの間のように感じます。
ということはこの先20年、30年はもっと早く感じると思います。
そう考えるとのんびりしている暇はない!って思います。

普段、『わかってはいるけど』と思うことが実は最優先で
取り掛かることかもしれません。

変わることに遅い早いはありません。

そして全てを一度に変えることはありません。
何か一つから始めてみることです。

声が小さいならいつもより声を大きくしてみる、
短気ならそれが原因で人が離れているのかもしれませんから
”一呼吸置いてから発言する”ということでも構いません。
いつもより少し早足で歩いてみる、
会社に電話がかかってきたら誰よりも早く電話に出る、
などなど、きっかけはいくらでもあります。

地味なことかもしれません。
一つ一つはとても小さいことかもしれません。

しかしこの世の”大きいもの”の全ては”小さいもの”の集まりなのです。

できることから始めてみましょ^^

視野が広がりますように。


合掌。

岸田天道のHPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね。

LINE@の友だち登録は下記のリンクからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ライン@の登録はこちら↓↓

(セッション等のお問い合わせはHPのお問い合わせフォームをご利用くださいませ)


by hal-min | 2022-01-28 02:50 | こころ | Trackback


<< 1/29 『君には無理だ』... 1/27 褒めない人=劣等... >>