3/7 好きな仕事と仕事を好きになることの違い

・好きなことを仕事にしてみたい。

・好きな仕事をしてみたい。

・趣味を活かして仕事にしてみたい。

このようなことをほとんどの人が思ったことはあるのではないしょうか。

もちろん、趣味や好きなことに夢中になっているうちに
好きが高じて仕事になるということもあります。

周りはそれを見て『好きなことをして仕事になってるなんて良いなぁ』とか
『楽しみながら仕事ができて良いよなぁ』と思うでしょう。

確かにその一面だけを見れば”楽しそう”と思うかもしれません。
しかし好きなことを仕事にしている人は
”楽しい”だけではなくその反対のこともたくさんしています。


例えば、社会の歯車になって働くのは嫌だ!と言って独立する人もいます。
人にペコペコするくらいなら自分で会社を立ち上げる!という人もいます。
しかし、好きなことをして生きていくには
これまで以上に社会の歯車の一部になれるように顔晴らないといけませんし、
頭もこれまで以上に人に下げなければなりません。

好きなことを仕事にしていくにはその覚悟が必要です。


また、”好きな仕事”と”仕事を好きになる”ということは似ているようで
全く違います。
好きなことを仕事にしていても”しなければならないこと”もたくさんあります。
社勤めをしていても”しなければならないこと”や面倒なことはたくさんあります。

いずれにしても陰と陽はあります。

『こんな嫌な会社なんか辞めて独立したい』と思っているなら
ちょっと一息入れてみましょう。

自分を雇ってくれている会社にブーブー文句を言っている状態でも
その会社は文句を言っているその人にお給料を出しています。
なのに自分が独立したら取引先やお客様に恵まれたいと思っていたら
天はそんな人を応援したいと思うでしょうか。

もちろん、不満は言うなということではありません。
『この会社は文句を言ってる自分にちゃんと給料を出してくれている。
とてもありがたいことだ』とちょっとだけ考え方を変えてみると
全部とはいかずとも”仕事を好きになる”ことができるではないでしょうか。
(理不尽なことをしてくる職場や人間関係がある場合は別ですよ。
心を壊してまで我慢することはありません)


”仕事を好きになってみる”ことがやがて”好きなことを仕事にする”ということに
繋がってきます。


新しい発見がありますように。


合掌。

岸田天道のHPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね。

LINE@の友だち登録は下記のリンクからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ライン@の登録はこちら↓↓

(セッション等のお問い合わせはHPのお問い合わせフォームをご利用くださいませ) 

by hal-min | 2022-03-07 23:30 | こころ | Trackback
トラックバックURL : https://kokoroten.exblog.jp/tb/32515315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 3/8 笑い 3/6 運の良い人の思考 >>