5/10 エゴの正体

人から否定や批判された時は
こちらも同じ目線になってしまいがちです。

そんな時はこちらも同じように相手を心で裁いてしまいます。
多くの方がこのような体験をされたことがあると思います。

この世を生きていると日常で、
誰かを裁く場面に遭遇します。

親しくしている人の嫌なところ。
全く関係ない人がタバコの吸い殻をポイ捨てしている場面。
頭ごなしに否定されたとき、
赤信号でもおかまいなしに自転車で道路を横断する人。
など、身の回りには『裁きたくなる材料』がたくさんあります。

そして裁くかどうかをその都度、
大いなる存在に試されます。
試している存在は守護の方かもしれません。
天かもしれません。
ご先祖さんかもしれません。

このようにわたし達は日々試されていますが
たまには裁いたり爆発してもいいと思います。
人間ですから。

でもこのような考えもあります。
例えば誰かに責められたとします。
『その人がわたしを責めたのは、わたしが憎いからではなく
その人が恐怖に支配され、エゴに従った行動の結果、
わたしにそのような態度をとった』という考えです。

そして『人のせいや状況のせいにすると幸せになれないよ』と
心の中で相手に、そして自分自身に言ってあげてください。

人生がうまくいかない時はそのように人のせいや状況のせい、
環境のせいにしてしまいがちです。
これが『許せない理由』となって自分や他人を苦しめてしまい、
過去に縛られることにつながります。

エゴはいつでも耳元で囁きます。
『どうせ無理だ』
『やめとけ!ダメに決まってる』
『言い返してやれ!』
『あいつに言っても無駄だ』
『裁いて叩きのめしてやれ!』などと囁いてきます。
でもその声はあなたの声ではありません。

それがエゴの声です。

エゴは言葉巧みに相手と同レベルに引きずり込もうと
してきます。

エゴに対して100戦100勝は至難の技かもしれません。
完璧な人なんていないんですから。
100戦のうち、まずは3勝すれば上等です。

それが達成できれば5勝10勝を目指せばいいと思います。


『そんなこと自分にできるのか?』
あるいは『わたしには無理無理』と思っていませんか?
それもエゴのささやきです。

そんなエゴの声はグッチャグチャに丸めて
ゴミ箱にポイです。

エゴの囁きに負けるな!

合掌。

岸田天道のHPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね。

LINE@の友だち登録は下記のリンクからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ライン@の登録はこちら↓↓

(セッション等のお問い合わせはHPのお問い合わせフォームをご利用くださいませ)

by hal-min | 2022-05-10 05:02 | スピリチュアル | Trackback
トラックバックURL : https://kokoroten.exblog.jp/tb/32582581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 5/11 スルースキルは身... 5/9 トイレ掃除をして金... >>