頭が固い人というと、頑固とか、とにかく人の話を聞かない人や
自己中な人というイメージがあると思います。
もちろん、それらも”固い”の中に入ると思います。
同じ頑固でも信念からくる頑固さは、
周りの意見に左右されませんし、その人自身に芯が通っています。
そして、人の話を聞かずに自分の意見ばかり言う人や
自己中な人に共通しているものがあります。
それは、
自分の物差しでしか物事をはかることができないという部分です。
そのような人は、物事や人、現象などあらゆるものを
自分の物差しでしか見ないので、
『あの人は〇〇に決まってる』
『あの人はこれまで〇〇だったから、どうせ無理に決まってる』
『あの事象に意見していたあの人のあの考えはおかしい』など、
自分の世界観でしか周りを見ることができないのです。
テレビやラジオでいうと、チャンネルが一つしかないのと同じです。
それは一箇所からしか情報が入ってこないので
頭も凝り固まってしまいますよね。
つまり、頭が固い人というのは
自分の物差ししか持っていない人でもあります。
そのようにチャンネルが一つしかない人も多くいる一方で、
自分の物差しで世界を見たり、違う立場の人の物差しで見てみたりと、
複数のチャンネルを持っている人(相手や立場の違う人から見た目線やいろんな角度から物事を見れる人)も
多くいます。
物差しの数が増えれば考えは柔軟になります。
同時に、物事の変化に強くなります。
人のことを決めつけることもなくなります。
もし、視野が狭くなりかけていたとしても
『自分とやり方や意見が違うだけで
はたしてその人が間違っていると言えるだろうか』と
一呼吸入れることができますし、
自分と考えが違う人に対しても
『はたして自分はその人を批判をするだけの実績や能力があるだろうか』と、
一呼吸入れることもできます。
物差しの数を増やすのは柔軟な思考と
変化に強くなるためにしていくことであって、
なんでもかんでも『はいはい』と受け入れましょうということではありません。
あくまでも頭を柔らかくするのが目的です。
もし、自分の中に強い信念や誰にも譲れない自分の正義なら
そこは鋼(はがね)のように固くいてくださいね😀
変化に強くありますように。
合掌。
LINE@の友だち登録は下記のリンクからお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ライン@の登録はこちら↓↓
(セッション等のお問い合わせはHPのお問い合わせフォームをご利用くださいませ)