2/17   素直(すなお)

『いえいえそんなことないですよ〜』
日本人はほめられるとよくこんな風に言うのが美徳と
されています。
でもこれからはほめられたら
素直に『ありがとう』って言いましょう。

幸せになるにはまず自分自身を変えないといけないのは
今までのブログを読んで頂ければ理解してもらえると
思います。しかし自分自身が変わるまでに様々なマイナスに衝突
したり、モチベーションが下がる時があります。
そういう時は無理せず一休みするのも良いと思います。
そして『一休み』している間は色んな人に運を上げてもらう
基盤を作っておくのがベストです。
さっき書いた、素直に『ありがとう』という方法です。

例えば『最近きれいになったね』『その髪型似合ってるよ』
と言われたら『いえいえ』と
言わずに『そう?ありがとう。うれしい。』と言いましょう。
相手が(ちょっとは遠慮しなよ)と思っていても関係ありません。
これを繰り返していると、もし相手がお世辞で言った事でも
その相手は『お世辞じゃなくて本当にきれい人なんだ』と
思うようになってきます。色んな人にちょっとでもほめられたら
『ありがとう』を言っていたら周りは『きれい』『明るい』『幸せそう』
と思ってくれます。この思いは必ずあなたに届くので、
たくさんの人の良い念が本当にあなたをその通りにしてくれます。

仕事でほめられた時もそうです。『君、最近頑張ってるねぇ。』と
言われたら『はい!一生懸命頑張っています!』と遠慮せずに言いましょう。
もしあなたがほめた側だったら、そんな元気な返事が返ってきたら
どう思いますか?『ちょっとほめたつもりだけど本当に頑張っているんだな』
と思うようになるとは思いませんか?そんな人に大事な仕事を任せたいですよね?
そして良い評判を色んな人に言いますよね。

そんな良い念をたくさんもらいましょう。

逆に『いえいえ』を連発していると周りは『あぁそうなんだ。。』
という念をあなたに送り続けてきてあなたの運気を下げます。
ですので、【謙虚なあつかましさ】も必要です(^^)
どんどん『ありがとう。うれしい!』って言ってみましょう!
by hal-min | 2007-02-17 00:00 | こころ


<< 2/18   前世(いきかたをしる) 2/16   会話3(かいわ) >>