5/1 アンコウ(むだがない)

アンコウという魚は頭から尾まで、
そして内蔵に至るまで捨てるところがない
魚として知られています。
全て無駄がなく食べられます。

人生もこれと同じで不要なものは一切ありません。
一切の無駄がありません。

トラブルに見舞われた時、
『こんなトラブルなんか無い方がいい』と一見無駄に
思えますが、実は成長するために必要な試練であると
考えれば、無駄にはなりません。

失敗も同様です。
心が病に犯された時も同様です。
その他の様々な苦難も同様です。
人生に無駄はありません。

もしかしたら失敗は、次に繋げるための学びなのかも分かりません。

もしかしたら今、抱えている心の病は、将来人を救うために
経験していることかも分かりません。あるいは
自分自身が成長するために乗り越えるためのハードルかも分かりません。

アンコウにも美味しいところと、人によってはマズい部分もあるかと
思います。しかし、全て食べられるようになっています。

私は以前、心の病になった事があります。
当時はペッペッと吐き出すほどマズい部分だったかも知れませんが
今思えば、とても栄養のある部分を食べたんだと思います。
(私の心の病の事についてはまた詳しく書きます)

だからたくさんのクライアント様方との素晴らしい
出会いがあったんだと思います。
ですので私は心の病になった事に感謝しています。
栄養満点です。

今、あなたが抱えている問題は一見アンコウのマズい部分を
食べているように見えますが実は『とても栄養があったんだ』
『本当は美味しい部分を食べていたんだ』という日が必ず
やって来ます。

人生にはアンコウと同じで一切の無駄がありません。
全てに意味があります。
捨てる部分なんてありません。

マズそうな部分を美味しく食べる調理方法を探しましょう。
あなたのお口に合う調理方法は必ずあります。

ではみなさん、手を合わせて!
『いただきま〜す』

■岸田天道ホームページ(PC用)■
by hal-min | 2007-05-01 01:27 | スピリチュアル


<< 5/2 人(かみのこ) 4/30 タコ、イカ(なりきる) >>