7/4 孝行(おや)

【親孝行、したい時には親は無し。】

冷たくされた時もあったかと思います。
もっとほめてほしかったかと思います。
もっとかまって欲しかったかと思います。
何でも反対されたり否定された時もあったかと思います。
『あんな親!』と責めた時もあったかと思います。

でも家族の為と頑張って働いて育ててくれた
親がいたから大きく育ててもらう事ができました。

一番の親孝行は
『今まで家族のために頑張ってくれていたのに
責めてごめんなさい。育ててくれてありがとう。
お父さんお母さんがいたから生まれてくる事ができました。
お父さんお母さんがいたから色んな経験をさせて
もらえることができました。
産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
あなたの子供で本当によかった。』という言葉では
ないでしょうか。

直接会って伝えたり、電話でも構いません。
恥ずかしければ手紙でも構いません。
是非伝えてみてください。

もし他界されている場合、リラックスした状態で
目を閉じてお父さんもしくはお母さんをイメージして下さい。
そして先ほどの言葉を伝えて下さい。

あなたやご両親の心(魂)に変化が起きます。
ご健在でも他界されていても同様です。

許せないところもあったかも分かりません。
でもそれは『許す』ということを教えるために
親はあなたに嫌な面を見せることによって、
許せない気持ちを持たせたんだと捉えます。

両親は成長させてくれる人だったんです。
親はあなたを木の上に立って見ています。
だから『親』と書くんです。

もう許してみませんか。
そろそろ謝ってみませんか。
あなたの子供でよかったと
感謝してみませんか(^^)

■岸田天道ホームページ(PC用)■
7/4   孝行(おや)_c0111102_1295558.gif
by hal-min | 2007-07-04 01:31 | こころ


<< 7/5 思いのやまびこ(や... 7/3 【10の失敗】(た... >>