10/17 接する人皆教師(じゅうなんなかんがえ)

今朝、昔から知り合いの社長さんから久しぶりに
電話がありました。
60歳でいつもパワフルで面白い方です。
こんな電話でした。
社長:『おはよう!なぁなぁ聞いて聞いて〜!』

私:「朝から興奮してどうしたんですか?」

社長:『またまたハーレー(バイク)買ったよ〜!事務所に
飾ろうと思うんやけど、もう入り切らん・・どうしよ・・』
(この会社の事務所はバイクやブリキのおもちゃやラジコンなどが
ズラ〜っと並べてあって、一体なんの会社だと思うほど
趣味の部屋みたいな事務所です^^;)

私:「もう何台目やと思ってますんや!社長、ちょっと考えてから
買うようにしたら?」

社長:『だって欲しかったんやもん。。欲しいから仕事メッチャ
頑張れたんやもん。目標があるから頑張れたんよ。
だからまたすぐに目標立てるの。ハッハッハッハ』
(失礼な言い方かも知れませんが、この時の表情がまた可愛いんです)
と、こんな会話でした。

昔、この社長は若い頃に色んなところに勤めてはすぐに辞めてを
繰り返して、最終的には独立して今に至っています。
30社くらい転々としたそうです。

以前、私が「よくそんなに次々と会社を辞めれましたねぇ」と言うと、
決まってその社長はこう言います。

『確かに一生同じところで勤めるのもスゴいと思うし、そうして
頑張ってる人もスゴいと思う。でも僕にはその人達みたいに出来んかった。
だから僕は自分にこう言い聞かせてきたよ。
世の中に会社っていくつあると思う?数えきれんぞ。
星の数ほどあるぞ。
何も今勤めているところだけが会社じゃないわ!そう思ったら
スゴく楽になって、好きなことが見つかるまで転々としようという
目標をまず決めた。変な目標やろ?変態的目標やろ?
それからは転職を繰り返す罪悪感みたいな
ものが消えて楽になったんよ。』ってニッコリして言います。

この考えが正解かどうかは人それぞれだと思います。
でも『そんな考えもあるのかぁ』と受け入れてみると
ちょっとは楽になりませんか。

私の回りには色んな考えを持った方がいます。
そしてみんな人それぞれの考えを持っています。
『出会う人皆教師』という言葉があります。

接する人の魂はきっと何らかのサインを送ってくれています。
人の考えを拒否するのは簡単です。
でも『何らかのサインだ!接する人皆教師』と思えば
そんな考えもあるのかぁともっとリラックスできるのはないでしょうか。

■岸田天道ホームページ(PC用)■
おかげさまで体調は完全復活しました。
激励やご心配頂いてメールを頂いた方々には心より感謝致します。
by hal-min | 2007-10-17 01:11 | こころ


<< 10/18 長所は必ずある... 10/16 おばばの涙(なみだ) >>