2/12 損得勘定(おっけー)

考え込んだり悩んで解決することは悩むべきです。
反対に悩んでも解決しないことや
どうにもならないことは悩まない。
ゴミ箱へポイしましょう。
非常にエネルギーを消耗してしまいます。

例えば人間関係を良くしたいという悩みや
幸せになるにはどうすればいいんだという悩みは
考え抜くと必ず解決方法は見つかりますし、
必ずといっていいほど誰かが助け舟を出してくれます。
なのでこれは悩んだり考えたりするべきです。

また、何かを発言したあと、『あの人はどう思っているんだろう』
『あんなこと言って自分のことを嫌がっていないだろうか』
という悩みはいくら悩んでもどうしようもありません。
嫌うか嫌わないか、どう思うかは
自分では決められないからです。
どう思うかはその人が決めることなので
悩んでも答えが出ないのでひたすらエネルギーを消耗して
クタクタになってしまいます。

『なぜ今日は雨が降るんだ!なぜ今日降るの?なぜ?なぜ?』
と言っているのと似ています。
天気は自分では決められません。
宇宙が決めることです。
でもそのことに一日中悩んでいたらもったいないです。

それならいっそのこと『雨の日はどんなことして過ごそうか』
『そういえば長年同じ傘を使っていたので、
お気に入りの傘を見つけに買い物に行ってみるかぁ』と、
そちらの方にエネルギーを使った方が得です。

あるクライアント様が以前こんなことを
おっしゃいました。
『幸せになる方がオ・ト・ク』って。

私はそれまで損得勘定には抵抗感がありましたが、
このような場合、損得勘定で考えてみるのも
いんだ!と目が覚めたことがあります。
よって『幸せになる方がオ・ト・ク♪』

そうなる方法は必ずあります。

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■
by hal-min | 2008-02-12 18:58 | こころ


<< 2/13 石(いし) 2/11 ボクはゴミ(りさ... >>