3/1 待ち男と待ち子(まちおとまちこ)

職場でもそう、自分の仕事が終わったら
誰かの指示があるまでボ〜っとしてる人がいます。
『指示待ち男くん』『指示待ち子さん』。
その人達を見ると「この仕事終わったんですが
次は何したらいいですか?と聞けよ!」とか、
「こっちが忙しいのに知らん顔か!手伝いましょかくらい
言えんのか!」などと思いがちですが、
そう思えば思うほどイラついてしまいます。
人はどうしてもイラつくことに集中してしまうので
考えないようにしていてもその人に目がいってしまいます。
(仕事なのでそこはキチッと注意しなければいけないのですが・・)

でもその人は無意識にこのように自分に教えてくれています。
●『このように自分のペースを守ってね』
●『今のあなたにはこのような余裕が必要ですよ』
●『完璧を求め過ぎていないですか?』
●『もうちょっと自分勝手になってもいいんじゃないでしょうか?
でないと苦しいでしょ』もしくは、
●『あなたにもこんな一面があるよ』

このようなことを教えてくれている人なんだ。。と思うと、
『指示待ち男くん』や『指示待ち子さん』はイラつく存在では
なくなります。

『くっそ〜アイツ!』が『それを教えてくれてありがとう』に
変わり、一日の過ごし方も違ってきます。
イライラ過ごすか、穏やかに過ごすか。。。。
どちらでも選択できます。

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■
by hal-min | 2008-03-01 17:34 | スピリチュアル


<< 3/2 雲(くも・・そのご) 2/29 蓮(はすのはな) >>