5/11 日々是好日(ひびこれこうじつ)

悩めることも楽しいことも
ありがたいことだと思ってみるのはどうだろう。
過去の文句を言うのは簡単だ。
でも文句を言っても良い気分になれない。

過去の愚痴ばかりを言うことも簡単だ。
でも愚痴ってばかりいても良い気分になれない。

かといって未来のみ見ていても足が地に着かない。
色んな過去は今をどう生きるかを教えてくれている。
自分が生きて来た過去は『これからどう今を生きるか』、
『どう変えていくことが重要か』を教えてくれている
『教師』ではないでしょうか。

それがやがて未来を創っていくのだと思います。
(私の場合は未来を変えてしまうという表現をよくします)

『今』のあたなが心身共に充実しているのであれば
過去の囚人にならず多くの人を許し
自分を変えることにチャレンジしているということでしょう。

もし『今』の自分に満足できていないのであれば
過去に囚われているのかもしれません。
これは自分を変えること、前に進むことの大きな足かせとなり
言葉巧みに囁くエゴの声に耳を傾けていることに
繋がり、気の巡りを悪化させ肉体的な疲労や
精神的な疲労に現れます。

過去の牢獄から必ず抜け出すことはできます。
それにチャレンジするにふさわしい人だから
この世にやって来たのです。
無価値ではありません。

今これを読んで自尊心が下がっていたり
自身が無くなってきているのであれば
それは不幸と直結せず『自分を変えるチャンス』だと
思ってください。

この世にやってきているきている以上、
無価値ではありません。
それぞれの方はチャレンジするにふさわしいからこの世にやってきたんです。

どんなことが起きても不幸ではありません。
どんな『今』でも全て意味があります。
それは不幸にする意味ではありません。
『なぜこんな出来事が起きたの?』よりも
『どんな意味が意味があるのだろう』と思ってみるのも
今の捉え方が変わりやがて未来に未来に繋がります。

私が数年前にある方から頂いた色紙に『日々是好日』という
言葉が書かれていました。
(ひびこれこうじつという読み方をする場合もあれば
いろんな読み方をする場合もありますが)

今をどう生きるか『過去は自分に変えるチャンスを与えてくれたり
気付かせてくれる教師』だと捉えてみてください。
『日々是好日』があなたにとって重要な
キーワードになることと信じております。

何も緊急に始める事はありません。
誰もが持ったペースがあるかと思います。
『今がその時だ』と思った時が必要なタイミングだと思います。

無価値な人はいません。
誰もが皆、チャレンジするにふさわしい人なのです。
でないとこの世にやってきていません。

過去に対する愚痴があるなら心いくまで
愚痴ってください。
しかもスッキリするまで。
泣きたいことがあるなら涙が枯れるまで泣いてください。

そこから必ず道は開けます。
なぜならあなたはそれにチャレンジするにふさわしい人だから。

「日々是好日」

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■
by hal-min | 2008-05-11 01:29 | スピリチュアル


<< 5/12 手(あたえること... 5/6 お知らせ(おしらせ) >>