6/2 嫌な気分。良い気分(どっちでいく?)

原油価格の急騰の影響でガソリンがどんどん値上がりしています。
1Lあたり170円突破のスタンドも出てきました。
財布や家計には痛いニュースですね。
そして『また値上がりか!くそ〜』
『どうにかならんのか!』と腹を立てる方もいらっしゃると
思います。確かに財布や家計と直結する問題なので
そう思われるのも無理もありません。

しかし腹を立てて過ごす一日や
不愉快な思いを抱いて過ごす一日は
気分の良いものでしょうか。
ストレスを抱きます。
そして何よりも否定的な思いは体調にも
異変を生じさせます。

では今回のガソリン値上がりの件、
どんな捉え方をすれば腹を立てず、
一日を『どうすれば良い思いで過ごせるか』を考えてみる
ことも必要ではないでしょうか。

そういう私も『また値上がり?おいおいちょっと待ってよ〜』と
思いました。
良い気分はしませんでした。
でも一日を『良い気分』で過ごしたいので
このように捉えてみることにしました。

・近場での移動は徒歩か自転車にしなさいという意味だ。

・値上がりしてくれたおかげで『なんでもクルマ』という
考えではなく、目的がしっかり決まってから乗りなさい。
そして燃料のありがたみを知りなさいという意味だ。ありがとう。

・クルマに乗る回数を減らしたおかげで本来遭遇するべき事故を
回避できたということだ。ありがとう。
(実際に今日、事故現場を目撃したので、『不要な時にまで乗り回して
いたらお前はこんな目に遭っていたんだよ』という意味もあったの
だと思います。※下記画像がクラッシュ間なしのものです)
6/2   嫌な気分。良い気分(どっちでいく?)_c0111102_0563752.jpg


他にも色んな捉え方があると思います。

・家計を見直すチャンスだ。

・値上がりした分に相当する額が他の出費で出て行ってたということか。
不要な買い物をしていなかったかチェックする良い機会だ。

色んな現状に不平不満を言うのは簡単です。
もしそれで解決出来るのであればどんどん言うべきです。
反対にそこから『この出来事にはきっと意味がある』と
捉えてみるのも難しいことではないと思います。
何せ『思う』だけですから。

皆様が社会情勢に左右されることなく
一日を『良い気分』で過ごされますように。。。

合掌。

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■
by hal-min | 2008-06-02 01:08 | こころ


<< 6/3 天使(てんしがやっ... 5/29 頭と胸(あたまとむね) >>