6/14 自分に必要なこと?(じぶんがしっている)

今の自分はどうすればいいんだろうと
思えば思うほど胸の中が交通渋滞を起こし、
答えが見いだせなくなるときがあります。
でもこんな時に答えを見付ける方法があります。

誰かの悩みを聴いてあげてください。
誰かの愚痴を聴いてあげてください。

その時に相手に伝えている内容こそ
自分にとって必要なことだということに
気付いてもらえると思います。

例えば誰かから『わたしはもう会社に行くのがもう嫌なんです。』という
話を持ちかけられたとしましょう。
するとあなたは『ずっと頑張ってきたんだから
たまには思い切って休んでみたら?』と言います。
実は、この時のあなたは相手に言っているのではなく、
今自分に必要なことを鏡の法則を使って相手という鏡を通して
言っているのです。
本当は自分自身が思い切って休んでみることが必要だったりします。

今まで誰かから持ちかけられた話で自分自身が伝えたことを
よ〜く思い出してみてください。
その時発した言葉は今の自分に必要なことを言っていたことが
あったことが多々あったと思います。
例えば、
『たまにはわがままになってみてもいいじゃない』
『全ての人があなたを嫌ってなんかいないって』
『たまにはゆっくり休むことも必要よ』
『息抜きでもしてみたら?』
『頑張り続けることはないよ。たまには一休みも大事ですよ』
『良い人で居続けることなんかないって』
『体を大事にしなよ』
このようなことを相手に言った時ってほぼ今の自分に当てはまって
いませんか。

接する人は喜びや試練を与えてくれる教師でもありますが、
時には鏡となって今の自分に必要なことを教えてくれる
メッセンジャーでもあります。

誰かと会話する時に今回のことをちょっと意識してみてください。
きっと今の自分に必要なことを相手に言っているはずです。

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■
by hal-min | 2008-06-14 01:13 | スピリチュアル


<< 6/15 チチノヒ(つたえる) 6/13 一寸五分(おおき... >>