7/8 雷様(かみなりさま)

今日書く内容も決めてるし今からブログを書こうと
思ったら外が何やら騒がしい。。。
外を見たらみるみる雨が激しくなってきてまるで滝のようでした。
あと、バケツをひっくり返したようなという表現をしますが
まさにそんな雨でした。
このような雨って大抵しばらくしたら小降りになるか
すぐに止むので、『あぁスゴい雨やなぁ。。』程度にしか思っていませんでした。
でも空があまりにも暗いのでもしかしたら。。。。。
空が一瞬ピカッと光ってゴロゴロ鳴り始めました。
雷です。
私の苦手な雷です。
小さい時に親の知り合いの家に雷が落ちて
コンセントに繋いでいた家電は全て使用不可能状態で
家は半焼という光景を見たことがあって、
雷が鳴るとなぜか心の中で『ごめんなさい』と
言ってしまいます。

そんなことがあってか雷が鳴り始めると、
あることをするクセがあります。

『今、雷が自分のいる所からどれくらいの距離で発生しているか』です。
昔誰かに教えてもらってとても印象に残っているので
みなさんも目安にしてみてください。

空がピカッと光ったら、ゴロゴロと音がするまで
1秒、2秒、3秒と数えてください。
ピカッと光ってから音が鳴る秒数×340(m)で雷がどれくらいの
距離で鳴っているかが分かります。

私の場合大体4秒(約1360m)で怖くなってきます。
音も重低音になってきて妙に緊張してきます。
段々近づいてくると光って2秒(約680m)。
音もド〜〜ン!!!!!とスゴい音がします。
これくらいで私は気を失いそうになります。
心の中で『ごめんなさい』を言う回数も一気にピークに達します。
(誰に言ってるんやろうね)

今日の雷は一番近づいた時で4秒ほどでしたので怖くなった程度で
済みました(ホッ)。
このブログを書いている間に秒数も増えたので
どんどん離れていったことになります。
そして小降りになって今では晴れ間が見えてきました。
ほんの数十分の間の出来事です。

今日は4秒で良かったものの、今まで何度か
光ってから鳴るまでが1秒の雷を見たり聞いたりしましたが
音もド〜〜ン!!とかではなく、
パ〜〜ン!!っていう鼓膜が破れそうな音ですね。。
ここまでくると恐怖なんか通り越して
魂が肉体から抜けてきれいなお花畑や三途の川が一瞬見えてしまいそうな
感じになります。

また機会があれば雷様がどれくらいの距離にいるのか、
または近づいているのか遠ざかっているのか試してみてください。

ピカッと光ってから音が鳴る秒数×340(m)です。

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■
by hal-min | 2008-07-08 13:51 | こころ


<< 7/9 波打ち際の足跡(まえへ) 7/7 自販機(じはんき) >>