7/9 波打ち際の足跡(まえへ)

波打ち際を歩いている。

振り向いたら自分が歩いてきた足跡が見える。

前を向いてまた歩いた。

もう一度振り向いたら寄せては返す波が
今までの足跡を消していた。

今まではそれが悲しかった。
今まではそれが寂しかった。
今まではそれが苦痛だった。
今まではそれを人のせいや環境のせいにしていた。

でも思いを少し変えてみた。

過去にとらわれず生きようということか。

今まで自分を責めた人を許そうということか。

今まで自分を責めた自分自身も許そうということか。

進もう進もうということか。

これが進んでいるということか。

これが成長しているということか。

何だか肩の荷が軽くなってきた。

自然と顔がほころんだ。
胸の辺りがあったかい。

もっともっと歩いてみよう。

この先何が待っているんだろう。
どんな宝を見付けるんだろう。

楽しみだ。

とても楽しみだ。

■岸田天道ホームページ(PC用)はこちらから>>>■
by hal-min | 2008-07-09 00:08 | こころ


<< 7/14 反応(はんのう) 7/8 雷様(かみなりさま) >>