カテゴリ:スピリチュアル( 2493 )

11/22 自分らしさ?

よく耳にしたり目にすることが多い『自分らしさ』とか『自分らしく』。。。。

この言葉を深く考えたことがある人は少ないと思います。
という私もそうです。

10何年も前までは単に耳障りのよい言葉程度にしか思っていませんでしたし
意識していませんから深く考えることはありませんでした。
でも意識するようになってから、考え方や行動が変わりました。

『自分らしさ』といのは、深く解いていくと長くなりすぎるので
ここでは一括りに書けないのですが、
ザッと『こんな感じですよ』というのが伝わればと思います。


他人の評価や意見に振り回される生き方は、他人の人生を生きることになり、
自分を押し殺して生きるので、自信や自尊心も下がり
さらに他人の目や意見を気にしすぎてしまいます。
その状態が続くと”自分嫌い”や”人嫌い”になってしまい、
人や環境のせいにしたり、人を心で裁くことも増えます。
比例してストレスも後悔も増えます。
なぜならそのこには『自分』がないからです。
常に周りを中心とした生き方ですので本当の自分を見失います。

だからといってそれは間違いでも失敗でもありません。
『他人を主人公にしたらどれほど辛いか』ということが分かったのです。

それを学べたら次はその反対をしてみるチャンスです。

では『自分らしさ』を取り戻すためにはどうすればいいでしょうか。
『今日から自分軸でいくぞ!』とすぐに切り替えられればいいのですが
そういう人はごくごくわずかだと思います。

長年しみ込んだ心のクセや思考のクセは瞬時に変えられるものではありません。
”段階”というものが必要です。

では一番始めになにをするのか。。。。
これまで周りの人に向いていた意識を自分に向けてみることです。
自分と向き合うことです。

でもどうやって向き合えばよいのか分からないですよね。

瞑想や座禅、、、それとも滝に打たれる、、、、それもいいかもしれませんが、もっと最初に考えてみることがあります。

それは。。。

ーーーーーーーー
・これまでどんなことに夢中になったか。

・自分を元気づけてくれた人は誰だったか、そのときどんな言葉を
かけてもらってどんなに心が動いたか。

・これまで心から愛したものはなんだったか。またそのときの感情は?

・人に親切にしてもらったことはどんなこと?そのときどんな感情でしたか。
ーーーーーーーー
他にもまだまだあるのですが一番重要な4つを書きました。

上記のようなとき、または上記のことを思い出しているとき、
あなたは間違いなく心で誰も裁いていません。
自分も人も環境も責めていなかったはずです。
そして『どう思われるか』ということも考えなかったはずです。

その状態が『自分らしさ』に意識が向いているときです。
それが”生きている”状態です。

そのようなときは不思議と腹が立つことや嫌なことがあっても
『あの人は魂が未熟なんだ』とか『あの人は自信がなくてあんな態度をとっているんだな』と
思えるようになってきます。

心の中で使う言葉が変わってきますから、
行動や習慣も変わってきます。
そして運命がより良い方に変わってきます。

もしかすると長い人生の中で『自分らしさはこれだ!』という核のようなものは
完璧に見つけることができないかもしれません。

でも他人軸から自分軸に変えていこうとすることで
優しくなれます。親切にできます。ゆるすことだってできます。

この話は深すぎてまだまだ書きたいことがありますが
今日はこの辺で。

あなたがあなたらしくありますように。


合掌。


■HPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね

ライン@の登録はこちら↓↓

by hal-min | 2019-11-22 11:38 | スピリチュアル

11/21 思考停止に注意

人は生きていく上で無人島に住まない限り、
必ず人と接して生きていかないといけません。

そして、場合によっては周りとの関係をうまく保つために
作り笑いもすることもあるとあると思いますし、
大勢の意見にうなずいている「フリ」をすることもあると思います。

無難に過ごすことが楽だということを、脳は知っていますから
波風たてないように過ごすようにしようと無意識で思ってしまうものです。
そんな時、人は「思考停止」の状態になります。

思考停止は生きながら生きるのをやめているような状態です。
ただただ時間を経過していく肉体となります。

思考停止の状態は成長もなくなるので、
大勢の中にいても常に「個人」を保ってください。
思考は止めてはいけません。

ずっとずっと周りの意見に反対して「自分ならこうする」と毎回口に出して言う必要もありません。
「自分ならこうするぞ」とか「そういう意見があるのか、、じゃあそうならないように気をつけよう」というように、
思考は常に動かしてみましょう。

それを意識していくと、不思議と周りの意見に振り回されなくなってきます。
周りの行動や言動に一喜一憂しなくなってきます。
これは感動しないとか無関心になるということではなく、
「常に自己というものを大事にしている」ということになってきます。

それは自信という形や、自尊心という形で現れてきます。

不思議なことにオーラというのか雰囲気まで変わってきます。

ちょっとしたことですがちょっとでも意識してみてください^ ^

起きる出来事が変わってきます。


良いことが起きますように。

合掌。

───お知らせ────
一番下にLINE @のボタンを追加しました。
不定期ですが有益な情報やお知らせをそちらからでも
発信できるようにしましたので、友達追加してみてください^ ^
(セッション等のお問い合わせはHPのお問い合わせフォームを必ずご使用ください)
────────────

■HPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね

ライン@の登録はこちら↓↓

by hal-min | 2019-11-21 21:45 | スピリチュアル

11/20 過去は過去

未来のことを考えるとき、必ずブレーキになるのが『過去のこと』です。
子供の頃や幼いときは、過去が絶対的に少ないですから
いろんなことにチャレンジします。

しかし、厄介なことに私たちは年を重ねるにつれて、
過去の量や体験量も増えてくるので、
新たのことにチャレンジするとき無意識に『以前無理だったから今回もそうなかもしれない』と
過去の体験から未来を低く見積もって予期してしまいます。

かといって何でもかんでも無鉄砲にやればいいという訳ではありません。
時には慎重になったりよく考えたりすることも必要です。

しかし、新たことにチャレンジしたいときや、やってみたいことが見つかったとき、
仕事を変えようとしたときなど過去の体験からあれこれ不安が出てくると思いますが、
過去は過去です。未来と過去は切り離してみることです。

良い悪いに関わらず、どんな過去でも過ぎ去ったことです。

しかしこれは意識していないと忘れてしまいます。
前に進もうとして迷ったとき『過去は過去!』『過ぎたことをあれこれ考えるのは時間がもったいない』と
思ってみることです。
という私もそうです。迷いが生じたときは『以前こうだから、ああだったから』と考えてしまいます。
その都度『過去は過去』と思ったり口に出しています。

過ぎたことをあれこれ考えて時間を消費しても前に進めません。

過去を一旦切り離してみましょう。

良い未来になりますように。

合掌。

■HPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね


by hal-min | 2019-11-20 23:51 | スピリチュアル

11/19 暇人は奪う人

人を応援しようとしたり協力しようとしてくれる人は
精一杯生きていたり、自分のことを大事にしています。

反対に、自分のことを大事にしていない人は、
人のやる気を削いだり、『芸能人の誰それがどうなった』とか
『あの人とあの人は仲悪いらしいよ』と、
どうでもいいことにたっぷり時間を注いでいます。
なぜそのような人は自分を大事にしていないかというと、
『どうでもいいことに命を捧げている』からです。

『時間=命』です。

冷たく感じる人もいるかもですが、もしあなたの周りにそのような人がいたら
相手にしなくていいと思います。
仕事上、どうしても無視する訳にはいかない場合は『そうですね』と
必要最小限の返事でかまいません。

つまり、どうでもいいことに時間を注げるということは、
その人は暇人だからです。

これを読んでくれている人は、悩んだり不安になったりしながらも
『この現状をなんとかしたい』『もっと良くなりたい』という思いがあるはずです。
それは、ものすごく必死に生きているということですし、
精一杯生きているということです。

そんなあなたの貴重な人生の時間(命)を
暇人に奪われてはいけません。
あなたの親やご先祖様もあなたの命が暇人に奪われることを望んでいません。
生きていたら悩んだり苦しいときもあります。
ときには『もう消えたい』と思うことだってあると思います。

でもその体験が必ず誰かの役に立てるときがきます。
そして、そのように精一杯生きている人は、
夢を持った人や目標を持った人を『あなたならできる!』と全力で応援もできます。

でも暇人は違います。
『そんなの無理』『できないと思う』『難しいと思う』と、
盛り下げてくれて、さらに厄介なことにあなた自身を『そっか、、無理なのかも』と思わせます。

上司であれ友達であれ、アドバイスをもらうなら、
『あの人のようになりたい』と思う人か、”体験者”の声を聞くようにしてみてください。

体験者ではなく、暇人や解説者の声は聞かない!と思うだけでも
日常の雑音はかなり減ります。
テレビを見る時間だって減るかもしれません。
(テレビが悪い訳ではないですよ。ダラダラ時間を消費しないという意味です)
そのかわりに、できた時間を有意義なことに注げます。
つまり、後悔しない人生になっていくということです。

『時間=命』ですよ。

自分らしく生きますように。

合掌。

■HPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね








by hal-min | 2019-11-19 21:34 | スピリチュアル

11/18 素直力

うまくいっている人に共通しているのは、
考え方や捉え方はもちろんですが根本にあるのは
『素直さ』です。私はこれを『素直力』と言っています。

子供がイキイキしたり、ピッと思ったらパッと動いたり
瞳が輝いているのは『素直』だからです。

大人になるにつれてしがらみや人間関係で、
よけいなことを考えたり、まだ起きていない未来に先回りして不安になったり、
かと思えば、もう過ぎたことについていつまでも考えたりしてしまいます。

年を重ねていくと『素直』の周りに『邪』がホコリのように
くっ付いてしまうんでしょうね。

でも誰もの根本には『素直さ』があります。
邪というホコリをたまには取っ払って素直力を上げていきましょう。

合掌。

■HPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね

by hal-min | 2019-11-18 23:59 | スピリチュアル

11/17 人の評価はコロコロ変わるもんです

大事な人や愛する人は”かけがえのない存在”ですよね。
では自分自身に対してもそう思ってあげましょうよ。

人の期待にばかり応えようとせず、自分に正直に生きてみましょう。
周りの評価なんてコロコロ変わるのですから。

このような書き方をすると、自分勝手でいいということ?と捉える人もいると
思いますが、そうではありません。
人のことも思ったり大事にすることはとても大事です。
しかし、そればかりに偏ると確実に自分を見失いますし、
人に依存する生き方になってしまいます。
つまり、自信や自尊心を自ら摘み取ってしまうことになって
人の人生を生きることになるからです。

それは後々”後悔”しか生み出しません。

自分を信じないと人も信じれないですよ。

■HPはこちら↓↓
兵庫県・霊視・浄霊・ヒーリング・岸田天道ホームページはこちらから■(PC、スマホ共通)
お気軽にお問い合わせくださいね